独身が多い職場では、相当なフォローがないとママさんナースは働けません!同居か実親ががっつり面倒を見てくれないと無理!!

独身が多い職場では、相当なフォローがないとママさんナースは働けません!同居か実親ががっつり面倒を見てくれないと無理!!

私は義両親と同居しているのですが、そのお陰で、外科病棟のような忙しい職場でも、常勤として働く事ができています。
外科病棟は、急性期の病棟なので、毎日数件のオペに、急変やステルペンもあり、
一日中走り回って仕事をしているような環境です。
入院している方は、癌など重症度が高い方が多く、精神的にもキツイ職場です。

毎日のように残業があり、夜勤も多いこの職場は、さすがにママさんナースが少なく、ほとんどが独身の看護師です。
私の子供はまだ小さいのですが、義両親が子育てに協力的で、看護師という私の仕事を理解してくれています。
家事もほとんどやってくれるので、私は夜勤も残業もこなす事ができています。
でも、このように忙しくて独身の看護師が多い職場は、家族の協力がないと、働く事は難しいと思います。
独身の方は、子育てと仕事を両立させるのが、どんなに大変な事なのか、という事を、なかなか理解する事できません。
こればかりは、やはり経験した方でないと理解するのは難しいと思います。

このような環境なので、出産を期にほとんどの方が退職してしまいます。
私のように、出産しても、独身時代と同じように働ける人は、かなり少ないと思います。
正直言うと、ママさんナースが沢山働いている職場を、羨ましく思う事があります。
自分と同じような環境の看護師がいれば、心強いですし、子供や家庭の話をする事もできます。
ママさんナースが働いている職場は、暖かい感じがすると思うんです。
私が一番理想としているのは、お互いに助け合いながら、どんな環境の看護師も、一緒に働けるような職場です。
そのような職場だったら、看護師としても人間としても、ステップアップができると思っています。

2014年6月 4日|